かぶ日記

FX・株式投資についての記録。ほぼ内省用。

2017/7/11のトレード

取引
 
6/26
・6050 イー・ガーディアン×100株(@2,291)
 →売@2,294 +300
 
・3656 KLab×100株(@185)
 →売@176 -900
 
6/29、6/30
・5721 エス・サイエンス×100(@125)
 →売@142 +1,700
 
前日比    △1,100円
週次       △27,900円
月次       △27,900円
年次       △27,900円
 
6月目標:△27,900円(進捗55.8%)
 
 
7/4
・3526 芦森工業×1,000(@441)
 →売@442 +1,000
 
・3526 芦森工業×1,000(@458) ★信用
 →売@453 -5,000
 
7/6、7/7
・5721 エス・サイエンス×2,000(@189)
 →売@201 +24,000
 
・4763 クリーク・アンド・リバー社×100(@1,279)
 →売@1,218 -6,100
 
 
7/11
・4772 デジタルアドベンチャー×500株(@692)
 →保有中@712 +9,500
 
・3840 PATH×1000株(@202)
 →売@206 +4,000
 
・5856 東理×500株(@128)
 →売@135 +3,500
 
 
前日比    ▼--------円
週次       △30,900円
月次       △30,900円
年次       △58,800円
 
7月目標:△30,900円(進捗30.9%)
 
■コメント
お久しぶりの日記となってしまいました。
最近仕事の関係でトレードをほぼしていなかったこともあり、、
 
自分のトレード手法が確立せず、
ロジックのないトレードを繰り返しているような気がする。。
 
結局自分のお金で投資をしているということを忘れず、
人の意見に惑わされすぎず最終判断は自分で行わねば。
改めて肝に銘じます。
 
あと、今日のさな株さんが「利確しなければ全て仮想通貨と同じ」と言っていた。
名言(?)というか、心に響きました。
 
本当に難しいなあ、、
 
今日のデジアドストップ高の時に売っていれば、、と思ったけど、
中長期的に見てまだまだ上がると思っているから売らなかったんだ!
と言い聞かせる。。
 
結局スウィングでのトレードにするのか、
デイトレにするのか、
はたまた長期保有にするのか。。
まだまだ決まりそうにない、、、(´;ω;`)
 
でも確実に経験にはなっている!
明日からも頑張ろう。

2017/6/23のトレード

取引
 
・6088 シグマクシス×100株(@980)
 →売@988 +458
 
・7612 Nuts×1000株(@273)
 →保有中@292 +17,721
 
・6050 イー・ガーディアン×100株(@1,944)
 →保有中@2,083 +8,621
 
 
前日比    ▼33,442円
週次       △26,800円
月次       △26,800円
年次       △26,800円
 
6月目標:△50,000円(進捗53.6%)
 
■コメント
新興市場の暴落にてふるい落とされました・・・。
初の金曜でどこまで価格が下がるのかわからなかったのもあり、
怖くて持ち玉全て利確してしまいました。。
結局戻ったので14時頃からは心が痛くて相場が見れなかった・・・。
 
これも勉強と思いつつ、、、
昨日は六万以上あった含み益が最終的に2.6万に、、、
やっぱり利益確定して初めて自分のお金になるんだなあ(当たり前
 
昨日はウルフ村田さんのセミナーに行ってきました。
煽り屋、詐欺とかいろいろ言われているけど
言ってることは至極まともで、普通にためになるセミナーでした。
受講料40万のセミナーには多分入らないけど、、w
(セミナー後に申し込んでいる人は結構いた印象)
 
一旦、持ち玉が全部なくなったので
明日からまた何を買っていくかきちんと見極めないと。
来週はあんまり相場をベタ付きで見れないので、
様子見でもいいかなあとは思いつつ、
気になってる銘柄の株主総会があったり
シャニライの事前登録始まったりと
かなり気になるイベントが多いかも、、、。
 
今から勉強します!それでは。

2017/6/22のトレード

取引
・4563 アンジェス×100株(@788)
 →売@742 -5,058
 
・6088 シグマクシス×100株(@980)
 →保有中@977 -500
 
・7612 Nuts×1000株(@273)
 →保有中@334 評価損益+60,000
 
・6050 イー・ガーディアン×100株(@1,944)
 →保有中@2,052 評価損益+5,800
 
 
前日比    △54,135円
週次       △60,242円
月次       △60,242円
年次       △60,242円
 
6月目標:△50,000円(進捗120%)
 
■コメント
結局今日もアンジェスを買ってしまったけど、
あえなく損切り
下がってきたから良しとしよう、、、。
 
Nutsがストップ高つけるほど上がって、かなりプラスに。
いつまで持ち続けるか悩みどころだけど一旦380までは持っていたい。
損切りラインは270付近予定。
 
イー・ガーディアンは今日は特に上げなかったけど、
PTSで今5%も上げてるから明日は期待。
私みたいな資金が少ない初心者からすると株価が高めなので、
もっと割安銘柄で短期的に上がるものを保有していたほうがいいのかなあ、、と悩み中
 
シグマクシスは腹を決めて昨日に引き続き購入。
綺麗なチャートすぎるので素直に買いました。
1000円超えられるか見どころですね。応援。
 
利益確定するまでが投資なので、
ここからどううまく売り抜けるか、慎重に行きたいと思います。
何事も勉強、目先の損益に惑わされず、地に足の着いた投資をしていきたいです。
 
帰宅したら届いてた、今月のダイヤモンド・ザイを今から読みます!
楽しみ^^

2017/6/21のトレード

取引
・4563 アンジェス×100株(@681)
 →売@736 +3,888
 
・6088 シグマクシス×100株(@973)
 →売@978 -81
 
・7612 Nuts×1000株(@273)
 →保有中@270 評価損益-4,000
 
・6050 イー・ガーディアン×100株(@1,944)
 →保有中@2,057 評価損益+6,300
 
 
 
前日比   -----------円
週次       △6,107円
月次       △6,107円
年次       △6,107円
 
6月目標:△50,000円(進捗12%)
 
■コメント
アンジェスをせっかく持っていたのに、ストップ高の後の少しの下落で
売ってしまった・・・・。反省。
結局大引けまで張り付いて終わりました。
明日の寄り付きはいくらになるのだろうか。
押し目を狙ってまた買っていきたい。
 
シグマクシスは中途半端に買いを入れてしまい
すぐ手放したのですが手数料分マイナスにw
これも勉強・・・。
もっとお金を入れていれば持っていたかった。
とても綺麗なチャートになっていて、完全に上昇トレンドになっているのでかなり気になります。
1000円超えた辺りで一度押し目がこないかなー?
 
イー・ガーディアンは長期で持ってみようと思っています。
事業内容や決算から、今後の伸びていくと予想。
(素人目なのでこれも勉強と思ってますが・・
まずは直近高値の2,215を超えられるか様子を見たい。
 
今日が記念すべき初の株デビューでした!
まだまだ勉強しなければならないことが多すぎると痛感しつつ、
FXで勉強したことも活かせているのが少し嬉しかったです。
投資の勉強はやはり色んな所で通じますね。
これからも勉強と実践を繰り返して確信を持って投資できるように
頑張りたいと思います。
 

はじめまして

初投稿です。

 

普段は会社勤めをしながら、投資の勉強をしているしがないOLです。

ためにならないことばかり書きますがお許し下さい。

 

---------------------------------------

▼経歴(というほどのものではないただの初心者ですが・・)

2017年2月頭~ FXの勉強を開始。

デモトレではそこそこ勝つものの、本番でのトレードではうまく儲けを出せないまま、勉強を続けながら約半年投資を続ける。

 

2017年6月下旬~ 知人の勧めで株式投資を開始。

FXよりも自分に向いていると思い株式投資を始めました。

投資は余裕資金で、と決めているのでまずは55万からスタート。

---------------------------------------

 

昔からちょこちょこIPOに応募したり、

(当たったのは一回だけw)

本を読んでいたりはしたのですが、

今日から本格的に株式投資を始めました。

 

FXは24時間市場が空いているという点や、

レバレッジがかけれるという点に惹かれて安易な気持ちで始めたのですが

メリットと思っていたところがデメリットでもあることに気づき、

今は一旦トレードはお休みしております。

それにとにかく動きが難しい・・・・。

 

そんなこんなで、

取り急ぎ投資での短期の利益目標を・・!

 

6月目標→+5万

7月目標→+10万

8月目標→+15万

9月目標→+15万

10月目標→+20万

11月目標→+20万

12月目標→+25万

---------------------------------------

年内目標:+110万

 

年明けからは、会社での月収以上は毎月稼げるようになりたいな・・・。

 

30歳までには会社を辞めたいな~。

 

妄想&野望ばかりですが、

しっかり足元を見て勉強しつつ

利益をコツコツ(時には大きく)積み上げて、

会社に依存する生活からおさらばしたいです。

 

というわけで、ほぼ自分の内省用となりますが、

日々のトレードの記録を残していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。