アラサーOLのきままなブログ

都内IT企業OLの備忘

東京のIT企業で働くアラサーOLの備忘録。転職・投資・旅行・美容など

【2019完全版】Amazonプライムビデオで大人でも楽しめるおすすめアニメ5選【厳選】

f:id:pipimi:20190521122016p:plain



映画やテレビ番組が見放題の「Amazonプライムビデオ」 。

 

もちろんアニメ作品も数多く見放題に含まれていますが、

アニメを見てみたいけど、何から見たらいいか分からない!

人気で面白いアニメだけを観たい!

という方に向けて、アニメオタクの私が厳選した、初心者の方でも見やすい、おすすめのアニメを5つ紹介します。

それぞれのアニメの見どころや感想までしっかりと書いていますので、是非最後までご覧ください!

(※ストーリーのネタバレはありません。)

 

 

目次

1.約束のネバーランド

2.しろくまカフェ

3.シュタインズ・ゲートSTEINS;GATE

4.恋は雨上がりのように

5.いぬやしき

 

 

1.約束のネバーランド

www.youtube.com

 

約束のネバーランド』は、白井カイウ出水ぽすかによる漫画が原作のTVアニメです。

原作の漫画は現在も『週刊少年ジャンプ』にて2016年35号より連載中となっています。

 

2018年 このマンガがすごい! オトコ版1位

2019年 第23回手塚治虫文化賞 ノミネート

など、数多くの賞を受賞している話題作です。

 

あらすじ

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まる-- 

出典:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07MR7B5JS

 

とにかく息をつかせぬ展開の連続で、

毎回エンディングで衝撃的な事実が発覚するので、次の話をついつい続けて観てしまうんですよね。

かくいう私も全話ぶっ続けで丸一日で観てしまいました・・!笑

ミステリーにジャンプらしい要素も加わった、新感覚のアニメだと思います。

ネタバレを避けるため、内容について詳しいことは触れられないのですが、

考察の余地もたくさんあり、大人でもたっぷり楽しめる、非常におすすめのアニメです!

 

2.しろくまカフェ

shirokumacafe.jp

 

しろくまカフェ』は、ヒガアロハさんによる漫画が原作のTVアニメです。

カフェを営むしろくまと常連客のパンダや動物達、それを取り巻く人々が繰り広げる

ほのぼの日常系のアニメです。

動物たちは人間社会に溶け込み暮らしていて、種族の隔てなく会話をすることができます。

 

このアニメを見ると、とにかく癒やされます。。。

仕事で嫌なことがあった日、失恋して落ち込んだ日・・・

そんな日はしろくまカフェを見て、動物たちのほのぼの、まったり、笑える日常を見てとことん癒やされちゃいましょう!

個人的には温泉と同じくらい癒やしの効果効能があると思っています。笑

 

オープニング映像も非常に可愛く、個人的にはパンダくんの動きが本当にたまらないです。

曲も良いので、ぜひ口ずさんでしまうこと間違いなしです!

たくさんの動物達が出てくるので、是非自分の推しキャラを見つけて楽しんでみてくださいね。

 

3.シュタインズ・ゲートSTEINS;GATE

www.youtube.com

シュタインズゲートSTEINS;GATE)』は、テレビゲームが原作のTVアニメです。

言わずとしれた神アニメ・・・。

名前だけは一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

あらすじ

舞台は2010年夏の秋葉原

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、用途不明の不用品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールを送れる「タイムマシン」を作り出す。

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…悲劇を回避するための岡部の孤独な戦いが始まる。

果たして彼は、運命を乗り越える事ができるのか?

出典:http://steinsgate.tv/story/index.html

 

とにかく緻密に練られた設定・構成と、各所に散りばめられた伏線の数々が見どころとなっています。

 

特に後半の怒涛の展開は目を見張る物があり、イッキ見してしまうこと間違いなしです。

対比して前半部分は退屈だという意見もありますが、

最初の何話かを乗り切ればシュタゲ沼にどっぷりはまれることと思いますので、初めて見る方は心構えを持って見るといいかもしれません^^;

 

続編のアニメ『シュタインズ・ゲート・0(STEINS;GATE 0)』や、

劇場版の『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』もAmazonプライムで視聴することがきますよ~!

シュタゲの魅力にはまってしまった方は、是非見てみてください。

 

4.恋は雨上がりのように

www.youtube.com

恋は雨上がりのように』は、眉月じゅんさんによる漫画が原作のTVアニメです。

 

2018年には小松菜奈さん・大泉洋さん主演で実写映画化もされましたので、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

原作・TVアニメともに大ファンの作品でしたので、私も映画を観に行きましたよ~!

 

今回はアニメ版の紹介となるのですが、映画を観られたという方にもアニメ版の視聴を強くおすすめいたします!

 

感情表現が苦手でクールな女子高校生の橘あきらが想いを寄せているのは、

バイト先の冴えないファミレス店長の近藤正己。

美人で元陸上部のエースであるあきらが恋をしている店長は、

なんと45歳バツイチで、万年アルバイトたちからもバカにされている冴えない男なのだから驚きです。

 

(※ストーリーが進むにつれて、店長の優しさや人柄が見えてきて、私個人としては全然冴えない男とは思わなくなりましたけどね^^♪)

 

よくある『女子高生とおじさんのありえないラブストーリー』ではなく、

二人の想いや関係性を非常に丁寧に描いた美しい作品となっており、心がぐっと動かされるシーンが数多くあります。

二人の気持ちを考えながら観ていると、映像の綺麗さも相まって、何度か涙が溢れてしまうシーンもありました。

 

あとは単純に、不器用で感情表現が苦手なあきらが、必死に店長に想いを伝えていくようすが本当に可愛くて、そこも見どころの一つかなと思います。

 

映画版では尺の都合上描かれなかったシーンもたっぷりですので、映画版を観たという方も是非アニメ版の視聴をおすすめします!

 

5.いぬやしき

www.youtube.com

 『いぬやしき』は、あの有名なGANTZ』を手がけた奥浩哉さんの漫画が原作のTVアニメです。

こちらも2018年に木梨憲武さん・佐藤健さん主演で実写映画化されていますね! 

あらすじ

老人のような見た目の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎。
念願のマイホームを建てるも愛する家族に疎まれ、やるせない日々を送っていた。

そんな犬屋敷を末期の胃がんという更なる悲劇が襲う。家族にもがんの事を言い出せず途方に暮れていた犬屋敷はその夜、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ、兵器ユニットを搭載した機械の体に生まれ変わる。

「私は、私ではない...私は機械...」人間ではなくなってしまった犬屋敷。自分の存在に悩む犬屋敷は偶然、男性が少年たちに襲われそうな場面に遭遇する。

勇気を振り絞り助けに入った犬屋敷を少年たちはバットで殴りつける。犬屋敷が意識を失ったその時、彼の体に眠る人智を超えた力が目覚めて...。

出典:http://news.noitamina.tv/inuyashiki/article/20171011_post_11.html

 

普通のアニメって、大体可愛い女の子とか、イケメンが主人公じゃないですか。

でもこのアニメは、主人公がおじいちゃんなんですよ・・・!

年齢としては58歳なのですが、かなり老けており、見た目は完全におじいちゃんです。

まずはそこから大きなインパクトがありましたね笑

 

そのおじいちゃんがヒーローで、悪役が高校生のイケメンという、

新しい構図の作品となっています。

 

最強の力を手に入れた犬屋敷と獅子神の二人は、その力を全く別の方向に使いだします。

かたや人助けをする犬屋敷、かたや人殺しをする獅子神・・・。

 

何が正義で、何が悪なのか、二人のやり取りや行動から非常に考えさせられる作品となっています。

どのような結末になるのか全く予想もできない展開が続き、

こちらもイッキ見してしまうこと間違い無しのアニメです。

 

少し暗いトーンのアニメになるので、気分が沈んでいるときなどは観ないほうがいいかもしれませんが(笑)、非常に見応えがありおすすめの作品となっています!

 

==========================

 

いかがでしたでしょうか。

大人のアニメ初心者の方でも楽しめる作品を5つ紹介してみました。

一つでも観てみようと思える作品が見つかっていれば嬉しいです!

 

またおすすめの作品が増えたら別記事でまとめたいと思います!

それでは。