アラサーOLのきままなブログ

都内IT企業OLの備忘

東京のIT企業で働くアラサーOLの備忘録。転職・投資・旅行・美容など

【2019最新版】大丸松坂屋のパーソナルカラー診断に行ってきた!~予約方法から診断レポまで~

f:id:pipimi:20190521122329p:plain

最近話題のパーソナルカラー診断。

イエベ、ブルベなどのワードを聞いたこともある方も多いのではないでしょうか?

雑誌で特集されたり、コスメブランドが公式として「イエベ向きリップ」「ブルベ向きリップ」などの商品を出したり、とにかく話題になっていますよね!

 

私も自分のパーソナルカラーが気になり、先日パーソナルカラー診断を受けてきました!

私がパーソナルカラー診断を受けた、「大丸松坂屋」では3000円という破格の値段でパーソナルカラー診断が受けれるということで、予約が大大大激戦区となっています

 

今回は大丸松坂屋パーソナルカラー診断の、予約方法~実際の診断結果までを細かくレポートしていきたいと思います!

 

熾烈な予約戦争の中で、予約を取るコツ        

※2019/5/21追記

大丸・松坂屋「ファッションナビ」公式サイトにて、2019年6月30日を持って、「ファッションナビ」のサービスは休止(予約は6月2日分をもって締切)するとの発表がありました。秋から新サービスとして始動予定とのことでしたので、続報が分かり次第当ブログでも発信していきます。

 

 

予約方法は、電話ではなく、ネット予約となっています。

 

基本的な予約のステップとしては以下のとおりです。

①大丸松坂屋ファッションナビで会員登録をする

f:id:pipimi:20190521133336p:plain

 

②受けたいメニュー(パーソナルカラー診断、骨格診断など)の『ご予約はこちら』というボタンを押す

f:id:pipimi:20190521133432p:plain

 

③予約表から希望の日時を選択

f:id:pipimi:20190521133503p:plain

 

④予約確認画面で予約を確定

 

 

ただし、予約が超激戦区のこちらのパーソナルカラー診断、

普通に見てみると、いつ見ても全日程が『×』になっています。

それではどうすれば予約が取れるのか、順を追って説明していきたいと思います!

 

予約開始日は、予約したい日の28日前の午前11時からとなっています。

 

例えば2019年6月1日に予約を取りたいとすると、

予約開始日は、2019年5月4日の11時からとなります。

 

※●日前の計算は以下のようなサイトを使用すると簡単に計算できます!

www.xn--kdv0jr88crgn.com

 

そして、予約開始時の11時になると、毎回アクセス殺到によりサーバーに繋がらなくなってしまいます。

そのため、10時45分までには会員登録とログインを済ませておき、以下の画面で待機しておきます。

f:id:pipimi:20190515144358p:plain

 

そして、11時になった瞬間にリダイレクトをし、希望の日時が出てきたら速攻『○』を押しましょう!

11時になる瞬間は秒単位で確認できる時計を使って、正確に見ておいた方が良いです。

1秒が命取りになります。笑

こんなに大変なの?と思われるかもしれませんが、希望の日程を確保したいのならこれらの用意はマストです。

 

私はこれだけ周到に用意をしても、アクセスが繋がったときには予約がすべて埋まってしまっており、3回ほど予約に失敗しました。

 

4回目のチャレンジでなんとか取れたのが、平日の18時からの回。

本当は土日の昼間が良かったのですが、やはり土日の方が人気なのか、全く予約が取れませんでした。

毎日15分前からスタンバイして、予約競争に参加するのに疲れてしまったこともあり(笑)、仕事は午後休を取りこちらの回に参加することに決めました。

 

ちなみに、直前にキャンセルが出て空きが出るということもあるようなので、

11時にスタンバイして予約を取ることが難しい・・!という方も、諦めずにこまめにチェックしてみるのも手だと思います!

 

いざ、パーソナルカラー診断へ!         

f:id:pipimi:20190521134006j:plain

パーソナルカラー診断レポの前に、まずは私のスペック(?)を。

 

・かなりの色白

 ー初対面の人には大体「白いですね!」と言われるレベル。

・日焼けをするとあまり黒くはならず、赤くなる

・皮膚が薄く、普段から顔に赤みが出やすい

 ー風呂上がりはだいたい頬が真っ赤ですし、

 何か恥ずかしいこととがあると、すぐ顔が赤くなってしまうタイプです。

 (顔が赤いと指摘されるとさらに赤くなるタイプなので、もし身近に赤ら顔の人がいても指摘するのはやめてあげてください…涙)

・目の色は薄い茶色

・血管の色はどちらかというと青っぽいような・・・?

 ーネットでよく血管の色が青か緑かでブルベ・イエベが分かる!という判断基準を見ますが、個人的には判断するのが難しいなあと思います。

・髪色は茶髪の方が似合う(気がする)

 

雑誌やSNSで情報をかき集めた情報からの自己診断では、スプリングかサマー。

スプリングでも華やかすぎる色は顔が負けてしまって似合わないし、

サマーでもグレーなどの暗めの色は似合わないという認識があったので、どちらかは自分で決めかねているような状態でした。

 

逆に、ウィンターとオータムは明らかに似合っていないという認識があったので、絶対に無いと思っていました。

 

私のように、予め自分でもある程度の情報を整理しておくと、アナリストさんとの会話も弾みやすいのでおすすめです!

 

さて、ここから実際の体験レポとなります!

 

診断結果やいかに・・・!?        

瞳の色や普段の肌の色を見て診断をするとのことなので、

当日はカラコンはせず、メイクは眉毛を少し書き、色のついていないフェイスパウダーを少しはたくのみで向かいました。

 

ファッションナビのカウンターに行くと、アナリストの方がすでに待機してくださっており、すぐに小さめの個室に案内されました。

そして料金を前払いした後、 壁の一面に貼ってある4つのパーソナルカラーを見ながら、簡単にそれぞれの特徴などを説明されます。

一通り説明を聞いた後、ようやくパーソナルカラー診断がスタート!

 

様々な色のドレープをあてながら、パッパッと顔の色味の違いを見ていきます。

まずは明るめのピンクからだったと思うのですが、

スプリング→オータム→サマー→ウィンター の順にドレープを変えていきました。

 

あまり個人的にはどの色が似合うのか分からなかったのですが、それでも絶対に無い!と思ったのはウィンター。

ウィンターの色をあてると、顔の白さが一層強調され、顔面蒼白に見えてしまいました。

アナリストさんにもそれを伝えたところ、

「そうですね。お客様は非常に色白でいらっしゃいますので、青みの強いお色ですと不健康に見えてしまうかと思います。ブルーベースではないですね。」と言われ、

とりあえずブルーベースは排除されました。

スプリングとオータムの色のみに絞り、さらにドレープあてていくことに。

 

まさかの誤診!?               

更にいろいろな色でドレープをあてていくこと約10分ほど。

診断結果としては、自己診断では完全に無いと思っていたまさかの「オータム」とのことでした。

 アナリストさんいわく、

「色白のオータムタイプですね。芸能人ですと北川景子さんなどが当てはまります。」

 

オータムと言うと、こっくりしたレンガ色やカーキなどがぱっと頭に浮かびますが、

濃いめの色だと顔色が暗く見えてしまうため、私に似合うのはオータムの中でも色が明るめ、薄めの色とのこと。

オータムど真ん中の色が似合わないのに、オータムという診断ってありなの・・・!?とちょっと思ってしまいました。

 

そしてセカンドはスプリング

スプリングも同様に、明るめ、薄めの色が似合うとのこと。

 

自己診断では絶対にありえないと思っていたオータムとの診断、

そして、オータムやスプリングの中でも似合う色が非常に少ないということ・・・。

 

私はプチパニックになってしまい、先生から「どうですか?」と聞かれても、少し黙り込んでしまい・・・・

頭の中でぐるぐる考えているうちに、顔が赤くなってきてしまいました。笑

(昔から難しいことを考えると顔が赤くなってしまうタイプです)

 

すると、先生が何かに気づいたように、「再度ドレープを当ててみましょう」との提案が。

 

いくつかドレープをあてていく中で、以下のような会話をしました。

 

先生:「顔が赤くなりやすいタイプですか?」

 

私:「はい、非常に赤くなりやすいです。顔の皮膚も薄めで、すぐ赤くなってしまうので困っています」

 

先生:「そうなんですね。

・・・すみません、やはりpipimiさんはファーストがサマー、セカンドがスプリングですね。

いらっしゃったときはお顔がすごく白くて、肌の質感もフォギーな感じだったので、顔に赤みが出にくい方だと思っていて・・・!」

 

私:「そうなんですね・・・・・・!」

 

先生:「お肌の赤みを中和できる、青みのあるサマーの色を身につけるとお肌が綺麗に見えますね。ただし、ウィンターのお色だと青みが強すぎて顔が不健康に見えてしまいます。」

 

とのこと。

 

確かに、顔が少し赤くなっている状態でスプリングやオータムの色を付けると、顔の赤みが増してしまい、火照っているような印象に

サマーの色をあてると赤みがすっと引いていき、程よい血色感のある顔に見えました

 

最初の誤診の原因は、私がフェイスパウダーを塗っていってしまったことかもしれません。^^;

肌の質感までも診断材料になるとは思っていなかったのでうかつでした・・・!

 

これからパーソナルカラー診断を受けられる方は、完全にすっぴんで挑むことをオススメいたします。

 

まとめ                 

ともあれ、無事にお互いに納得がいく形で診断が終了となりました。

 

最後にこのようなシートをいただき、サマー、スプリングの中でも特に自分に似合う色を教えていただき、終了となりました。

f:id:pipimi:20190521132852p:plain


 

やはり料金が安い分、時間も45分と短めですし、診断内容も本当にオーソドックスなものとなっています。

 

他サロンでの診断レポなどをブログで読んでいると、メイクレッスンがついていて、おすすめのコスメを教えてくださったり、コーディネートの相談にも乗ってもらえたりするところもあるみたいですね。

 

かくいう私も、もう少し詳細にパーソナルカラーを診断してもらいたいという欲が出来ており、

今度は4分割ではなく16分割の診断もしてもらいたいなぁと思っています!

 

あとは、骨格診断・イメージ診断なんかも気になっているので、もしかしたら行ってみるかもしれません。

 

もし行った場合はそちらの体験レポもブログにアップしていこうと思っています♪

 

 

それでは。