アラサーOLのきままなブログ

都内IT企業OLの備忘

東京のIT企業で働くアラサーOLの備忘録。転職・投資・旅行・美容など

ヒルトンタイムシェア説明会に参加してハワイ3泊無料宿泊券をゲット!断り方や実際の宿泊記まで完全レポート(1/2)

f:id:pipimi:20190617141847p:plain

空港や商業施設など、いたるところでブースを設け勧誘をしている「ヒルトン・グランド・バケーションズ」。

 

一度は声をかけられたり、ブースを見たことがあることがある方も多いのではないでしょうか?

 

www.hgvc.co.jp

 

ヒルトン・グランド・バケーションズは、

ヒルトングループやその提携ホテルを

「タイムシェア」という形で週単位などの短いスパンで購入し、

別荘のように使用できる、という新しい形の体験を提供している会社です。

 

タイムシェアが通常のホテル宿泊と違う点としては、

不動産として購入する形になりますので、

登記ができたり、子供への相続ができる点などが挙げられます。 

 

 

説明会に参加するとハワイ無料宿泊3泊をゲット!?     

そのヒルトン・グランド・バケーションズ、

なんとタイムシェアの説明会に参加するだけで、

ハワイのヒルトンホテル3泊無料宿泊券をプレゼントという太っ腹なキャンペーンを頻繁にやっているのです!

 

私はもともとこちらのキャンペーンを知らなかったのですが、

近所のショッピングモールを歩いていたところ、ヒルトンがブースを出しており、

「ハワイ旅行が当たるキャンペーンをやっています!」と声をかけられたので、

興味本位で話を聞いてみたところがスタートでした。

 

タブレットを使った簡単なアンケートに回答するだけで、

ハワイ旅行(航空券+ヒルトンホテル宿泊)が2名分抽選で当たるとのことでした。

 

ハワイ好きだし、ヒルトンなら安心かな?と思って、どうせ当たらないだろうと思いつつw、アンケートに回答しました。

 

アンケート内容は、

・名前/電話番号/住所

・職業/年収

・ハワイへの旅行歴があるかどうか

などなど、簡単なものだったと思います。(うろ覚えですみません^^;)

 

回答完了後、案内のお兄さん(めちゃくちゃ話が上手いw)から、

年収が500万以上の方なら、タイムシェアの説明会に参加すれば

ハワイのヒルトンホテル3泊分の無料宿泊券がもらえますよ!」とのご案内が・・・。

 (年収はうろ覚えですが、確か500万だったと思います><)

 

「本当に無料でホテル宿泊券がもらえるの?」

「勧誘やばいんじゃないかな・・・」

などと色々思いつつも、タイムシェアについても一度説明を聞いてみたいという思いもあったので、

その場で翌週の説明会の予約を取り、参加することになりました。

 

説明会はヒルトンの各ホテルで行われているようで、私達は舞浜にあるヒルトン東京ベイで予約を取りました。

 

いざ説明会へ参加!内容は?勧誘はしつこい?         

説明会に参加する前に、ネットでかなり色々と下調べをしました。

 

タイムシェアとは?

いくらで購入できるのかか?

普通の旅行と比べてお得になるのか?

不動産としての価値は?

 

・・・などなど。

 

無料宿泊券をもらえるということは、

それ相応にしつこい勧誘もされるだろうと予測していたので、下調べは念入りに。。

 

事前の情報収集で私達が出した結論としては、

タイムシェアはお金の無駄!契約しないほうが良い。

ということでした。

(理由は後述します)

 

ただし、実際に説明を受けて考えが変わることもあるかと思い、

社会勉強の意味も込めてw、いざ説明会へ。

 

ヒルトン東京ベイに着くと、

ビュッフェ会場を通り過ぎ奥のグランドバケーションズのゾーンへ向かいます。

 

着いてびっくりしたのが、かなりきらびやかなオフィスになっています。

こりゃあ儲かってんな・・・^^;とつい思ってしまいましたw

 

説明会の旨を伝え、ソファで待機していると、

担当のお姉さん(若め、20代後半ぐらいかな?)が来て、部屋へ案内してくれました。

 

「説明会」というものだから、大きな部屋で、

複数名でセミナーのような形で説明を受けるのかと思っていましたが、

4名ぐらいが入る小さめの個室に案内されました。

 

説明会というより、いかにも「商談用」って感じの部屋ですねw

 

説明会の所要時間は90分。

90分もこの個室でひたすら勧誘を受けるのか・・・!と思うと結構緊張しました。w

 

部屋に入ると、まずは雑談からスタート。

 

「ハワイには行かれたことはありますか?」

「旅行は好きですか?」

などなど、の軽い雑談をした後、

まずは飲み物をご用意してくるので、その間にこちらを御覧くださいと言われ、

ヒルトン・グランド・バケーションズの紹介ムービーを見せられました。

(5分~10分ぐらいだったかな?)

 

ハワイを始めとした、各国の提携ホテルの紹介や、

「タイムシェアを購入して本当に良かった!人生が豊かになった!」という購入者の方々へのインタビューが延々と流れるムービーでした。

 

「絶対に契約しない!」と強く思っていても、

やはり美しいホテルの数々や体験者の声を聞くと、多少は心を動かされます。笑

 

ムービーを見終えたところでお姉さんが戻ってきて、具体的なタイムシェアの説明へ。

 

とにかく推されるのは、

ヒルトン以外の提携ホテルも全国にたくさん!

 →こんなにたくさんのラグジュアリーホテルも提携しているよ

 

・不動産として購入するので、お子様にも資産として相続できますよ!

 

という点。

 

肝心の費用についてはかなりさらっと説明され、結構拍子抜けします。

 

車一台分のお金で、お子様にも相続できる不動産資産を買えますよ

という謳い文句をよく言っていました。

 

「車一台」と言っても値段はピンキリなので、

何か言っているようで何も言っていない、便利な言葉ですよねw

 

あまり詳しく説明してくれないので、色々質問していくと、

 

・支払う費用によって割り当てられるポイント数が決まっており、

そのポイントを消費してホテルに滞在できる。

 

・ホテルのランクによって消費ポイントが決まっており、

最初に見せてもらった数々の提携ラグジュアリーホテルに泊まるのは相当数のポイントが必要。

(一番安いプランでの契約だと、一泊もできない計算になりましたw)

 

・分割して支払う物件自体の購入費に加え、毎年施設の「維持費」が発生する。

しかも、その維持費は言い値で年々上がっていく模様。

 

とのことで、そもそも購買意欲はゼロだったのですが、さらいマイナスへ・・・。笑

 

見積もりを出してもらってから、もう一度よく検討したいとお伝えし、その日の商談は終わりにすることにしました。

 

担当のお姉さんはそんなに押しが強い感じではなかったので、

見積もりと一緒に、ハワイ三泊無料の予約用チケットを一緒に持ってきてくれて終了しました。

 

何はともあれ、無事に無料宿泊券をゲットできました!

次回、予約~実際の宿泊記までをレポートしていきたいと思います♪